山形市の歯医者|まむろ歯科

お気軽にお電話下さい

tel.023-616-4618 (受付時間:9:00〜19:00、休診日:日曜・祝日)

大切なお子様の歯を
守るためにできること

お子様の健康な歯のために

成長に合わせた治療をご提案

子供の歯は大人になったときの歯並びに大きく影響します。また、顎の骨の成長をコントロールすることによって大人になってから外科手術をせずに綺麗な歯並びになる可能性が高まります。子供の時から歯の大切さを学ぶことによって大人になっても歯を大切にする習慣が身につきます。

当院では虫歯だけでなく、予防処置・歯並びも見ていきます。

お子様が歯医者に
通いたくなる取り組み

保育士も在籍・
キッズスペース

当院では、お子様に「歯医者さんに行きたい!」と思っていただけるように、お子様の気持ちに寄り添うやさしい対応を心がけています。

キッズスペース
治療が終わりにはガチャガチャ
キッズスペース
外から様子が見えるので安心

キッズスペースについて

小さなお子様を
お連れの方へ

ベビーカーに嬉しい
バリアフリー設計

クリニック内から診療室に至るまでバリアフリー設計になっているので、ベビーカーを押したまま移動いただけます。お手洗いには、オムツ交換台も設置しております。

入り口も段差なく
スムーズに移動できます
院内もバリアフリーで
移動楽々です

院内もバリアフリー設計

広いスペースの診療室もあり、ベビーカーや車椅子も乗り入れできます。 また、介助者の方には診療台のすぐそばまで一緒にお入りいただき、横で診療を見守って頂くことも可能です。

当院の医院設備について

菌が作る酸で歯が
徐々に溶かされていく歯の病気

虫歯病原菌(ミュータンス菌など)が口の中の糖を利用して「酸」を作ります。その酸によって歯の表面が溶かされていく病気です。

虫歯菌

健康な歯を守ることの大切さ

虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。そのため、虫歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ物をしたりして治療します。

健康な歯を守る

なぜ乳歯は
虫歯になりやすいのか?

1. 象牙質が
    半分程度の厚さしかないため
    哺乳瓶やお菓子を与えることが多いと、口の中に糖がある状態が長くなるため
  2. 乳歯は歯と歯の間に
    ものがはさまりやすいため
    乳歯は歯列がでこぼこしていて、うまく歯磨きしにくいため虫歯の予防処置当院では以下の予防処置も行っています。

乳歯でも
虫歯は早めに治療しましょう

すぐに生え変わるからとお子様の乳歯にできた虫歯を放っておいてはいませんか?

乳歯は丈夫な永久歯を正常な位置に導き、正しい噛み合わせの土台となるだけでなく、あごの骨の成長や知能の発達などをサポートする役割を持っています。
そのような大切な乳歯の虫歯を放置すると、お口の中だけでなく全身の成長にも悪影響があります。

バリアフリー

さらに、生えたばかりの永久歯は抵抗力が弱いため、お口の中で混在している乳歯が虫歯だとかなり高い確率で虫歯に感染してしまいます。

虫歯にならないように予防することが一番ですが、もし虫歯になった場合も放置せず、できるだけ早めに治療をしましょう。

24時間オンライン予約
受付中です

ご予約・ご相談などお気軽にお電話下さい

tel.023-616-4618 受付時間:9:00〜19:00

虫歯の治療法の種類

フッ素の塗布

フッ素には歯の質を強くし、虫歯菌の働きを抑える効果があります。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。

フッ素の効果

⑴歯質の強化する

歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。

⑵再石灰化作用を助ける

酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

⑶虫歯原因菌の活動を抑える

虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯磨きをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。そこで溝の中に虫歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチックで塞いで虫歯予防をします。痛みに配慮した治療を心がけています。小児歯科ではお子様になるべく痛い思いをさせないことが重要と考えています。

シーラント

お子様が歯の治療で痛い経験をすると生涯「歯医者嫌い」になってしまい、大人になってからも、歯や口に問題が起きたときに重症化するまで放置するようになってしまうからです。

1. まずは歯医者の雰囲気に
    慣れてもらってから
    歯医者の雰囲気 いきなり治療から始めてしまうと、歯医者さんに対して苦手意識を持ってしまいがちです。
    当院では、まずお子様に歯医者の雰囲気に慣れてもらってから治療を始めております。
  2. お口の中を診察します 診察 診療室に入り、チェアーに乗ります。
    ご両親も一緒に入っていただきますので、お子様の不安は和らぎます。 その後、ドクターが虫歯をチェックします。
    初めてのお子様は、すぐに治療に入りません。 お子様の年齢、性格をみながら練習をしながら治療をすすめていきます。
  3. 歯並びのチェック 歯並びチェック 歯並びが悪くて、心配な親御さんのご相談も承っております。 その他、お口の中の歯ぐき、舌、粘膜の不安もご相談ください。
    今後の成長に合わせて、矯正治療が必要なお子様には、矯正専門医の無料相談もご提案しております。

当院の矯正歯科について

4. 歯みがきのチェック 歯磨きチェック お子様の歯磨きの仕方に不安な親御さんが多いです。 衛生士が丁寧に保護者の方に仕上げ磨きの方法をお知らせしています。 何なりとご質問ください。
  5. フッ素塗布、シーラント処置 予防処置 虫歯治療が終われば、予防処置をします。
  6. メインテナンス メインテナンス 治療が終われば、その後定期的に検診、フッ素塗布をご案内しています。 ご兄弟、保護者の方とご一緒にメインテナンスに定期ご来院されるお子様が多いです。
    また、定期検診のご案内のお葉書を送らせていただいております。

山形市桧町の歯医者
「まむろ歯科」の

24時間オンライン予約受付中です

ご予約・ご相談などお気軽にお電話下さい

診療内容

山形市桧町の歯医者 まむろ歯科では、虫歯治療から白く美しい歯を実現する審美治療やホワイトニング、歯を失ってしまった方へのインプラント入れ歯まで総合診療を提供しております。